言葉で連れていくのがウマい人

小出: 〜略〜『人間交差点』とかでライムスターを観ていると、言葉で連れていってる。そこは違うなと思います。あ、でも、バンドでも連れていくのがウマい人は言葉がウマいな。やっぱりそれもバランスなのかな。ただ、オイオイの言い合いっこばっかりは、少なくとも盛り上がりとは違うよね。(Pop'n' Roll 第30回:LOOΠΔから音圧問題について〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜)

すでに最終回を迎えているのですが、大好きだったこの連載。第30回の中で「沸く」という話をしていて、上記はその中の小出さんの発言なのですが、まさにHiHi Jetsだと思ったんですよね。ゆうぴーといがりくんはほんっっっっっとうに言葉がウマい。連れていくのがウマい。

 

オタクが彼らに対して宗教してほしいか否かは関係なく、じぇっつは宗教できると思っていました。(いまは見ていないのでわからない、という意味の過去形です)日本の宗教のイメージはよくないので宗教というとそんなものに例えるなと言われてしまいそうですが、この宗教は言ってしまえば信じる対象のことです。何をもって信じるのか?それは言葉です。宗教できるできないって、まず言葉をどう使えるかにあると思っています。宗教したいと思っていても言葉に力をもたせることができなければ宗教できない。

 

みたいなことを書きたいなと思いましたが、これは言語の役割をきちんと学ばなければ無理だな…。でも少しずつでいいから前に進みたい…。