第二章

いつからか、何がきっかけか、とかは覚えていないんだけど、最近アンジュルム佐々木莉佳子が好きです。印象は子どもの頃、それこそ実力診断テストで奇跡の香りダンス。を歌っていた頃でずっと止まったまま。スマイレージアンジュルムになった頃からあまり見なくなっていたので(これはグループがどうこうではなくて、こぶしやつばきやびよーんずに夢中だったから)、6年くらいの空白の期間を経て改めて出会ったらとんでもなく素敵に成長していてびっくりしたんですよね。

ハロコンの映像をはじめ過去を遡ると同時に、先日発売された写真集も買いました。めちゃめちゃよくないですか。女の子のアイドルの写真集で、こんなにいいって思ったことって初めて。これはツイッターでも呟いたんですが、りかこへ向けたかっこいいとかかわいいといったそれは容姿に対してではなくて、生き様やそのチャーミングさであったり、ものすごく大きな言葉にすると人生をさらけ出す覚悟やその選択をしたささきりかこという一人の人へのもの、というか。とにかく素敵で頭の中がぐるぐるしていまもそれは続いています。さすがモデルだなー、とかそういう言葉で片付けたくないんだけど、モデルのお仕事をしてきたことがとんでもなく力になっていることも事実。まだ19歳、でもキャリアは7年なのか。もうしばらく、まなざされる者でいてくれたら嬉しいな。