2016年まとめ

今年の現場納めが済んだので記録ということで。
今年は全部合わせて38。30を超えたのは4年ぶり。基本的に在宅なのに!内訳はジャニ関連が20、ハロ関連が7、アーティストのライブが6、ジャニ以外の舞台が5。4年前はほぼジャニーズだったのに比べて今年は少し範囲が広がった。

1月

2016年の現場めは母親と行ったたきつコン。穏やかな空気の会場がとても好きだなと思った。タキツバはもう圧倒的な華と美しさで、確かな歳の重ね方をしている人たちで、かっこよかった。9人のトラジャを見るのがこの時っきりになるなんて、思っていなかった。たきつには毎年コンサートをしてほしい。毎回足を運びたい。

  • JOHNNYS' World 1/6 帝国劇場

カイちゃんを観に行ってあのダンスに圧倒されるんだ♡と思っていたらしょおくんばかり目で追っていた初演以来のジャニワ。しょおくんの、おじいちゃんに可愛がられすぎやで加減が凄まじくて、おじいちゃんのためにも頑張ってほしいなぁと思っていたのでジャニフワはとても納得だった。あの演歌のターンは笑ってはいけないジャニーズワールドだった。もう一度観たい。

初ウエスト!バレーユニばかり追ってきた身として、ウエストの皆さんはリアリティの鬼すぎてびっくりぽん。衣装、装置いろいろ含めてお金がとてもかかったコンサートだと思ったし、デビューまでの道が長かったのもあると思うんだけど、デビュー二年目にしてアリーナでこの完成度の高さかよ…とただひたすら驚かされた。どんなものでもやっぱり理論に勝る武器はあんまりないんだなぁと改めて思った。流星くんの「What?」(キャー!!!)が聴けたのもとてもいい思い出。初めてでノリを掴んでいるうちに終わってしまった感じだったけど、それでもめっちゃ楽しかったな〜。

バレエを観に行くなんていつ以来だろう。自分ももうしばらく踊ってないなぁと思っていたけど、それ以上に観てなかった。眠りの音楽が好きなので次は眠れる森の美女を観に行きたいです。


2月
なし


3月

8年ぶりの宝塚。ショータイムがある文化はいいなぁ。ダイヤモンドアイズもやっていて、隣の日生劇場に思いを馳せてみた。けれど日生プレゾンではやってなかった。宝塚はまた来年も行きたい。

ハロプロは好きだけどもう全然追っていなかったここ数年。偶然、さこの誕生日にこぶしファクトリーのMVを見て「最高すぎるんだけど!!」と一気に転がり落ち、チケットをとった。みずみずしくて健やかで好感しかなかった!久々に見たフクちゃんはじめ娘。とか℃-uteアンジュルム(になってからは初めてだった)、ジュースも成長が素晴らしくて、やっぱりハロプロだよね!という気持ちに。

絶妙なタイミングでこのイベントが開かれたなぁと。ほんとラッキーだった。1回目の50の質問だけ参加したのだけど、ライブとはまた少し違ってとても可愛らしくて聡明で賢くていいとこのお嬢さんだなという印象。挙手はしなかったけど実は50問目に自分が書いた質問が読まれて、西口さんに「最後にふさわしい質問ですね」って言われたのが嬉しかった。いまでも嬉しいくらいとてもいい思い出笑。


4月

たくさん笑えてじんわり泣ける、すごく面白い舞台だった!

  • Welcome to SexyZone 4/24 国立代々木競技場 第一体育館

久しぶりのSexyZone。本当に、3人という形が嫌で悲しくてつらくてまっすぐ見られなかったのだけど、5人でステージに立てなかった時期も5人はずっとSexyZoneとして歩いてきたんだなぁと感じたコンサートだった。胸がいっぱいになった。コンサートはもちろん楽しかった!でも、エレショの演出だけは一生根に持つ。

こぶしの桜ナイトフィーバーばかり聴いていたので久々のKANバージョンだった。

3人になってから初めて見たライブ。サポートギターの方に入ってもらって、本人たちも思ったより気丈で、ああよかったなぁなんて思っていたら、アンコールで3人で出てきた時に改めて湯浅さんの不在が胸にきた。でも、そこで彼らが演奏したのはThe End。終わりは終わりじゃない、物語に終わりなんてものはない、という歌詞に救われた。生活は、物語は、続く。


5月

こぶしでの遠征をするなんて考えてなかった!そもそも今年の初めはまだこぶしファクトリーという存在を知らなかった。恋を歌うアイドルの姿がやっぱり好きなので、こぶしにも恋心を描いた曲がほしいなぁと思っていた。握手は緊張してしまうのでもうしなくていいなと思うけれど、ライブはまた観たい。

TLが「ゆみこぉぉぉ!」となっていたこの春、梅雨に入る少し前に観ることができまして!仕事から直行したので正直疲れがどっと出て一幕は眠かった笑。でも、二幕は圧巻で特に劇中劇は何度でも観たいと今でも思う。戸塚さんの清潔感がありすぎた。いい意味で。アイドル!好き!と思った。


6月

24歳になった時、歳をとったということに絶望しかありませんでした。けれど、歳を重ねるということは悪いことじゃないし素敵なことなんだと思えたのがPerfumeのライブでした。初めて目にしたPerfumeは戦う大人の女性だった。強くて優しかった。


7月

  • Johnny's Mr.KING Summer STATION 7/21 EXシアター六本木

あの3人だと技術に関しては三番手な廉くんが総合力では断トツなのが驚きだった。しょおくんも言ってたけど、アイドルは技術じゃない。


8月

  • Summer Paradise 2016 ハシツアーズ〜もうかわいいなんて言わせない〜 8/1 TDCホール

かわいいなんて言わせない、ってタイトルからかわいすぎやろ♡と思っていたのですが、まさにでかわいすぎたはっしー。でも、かわいいという言葉を「えーっ」なんて言いながらもにこにこ受け取るはっしーはかっこいいなと思った。とても満足度の高いコンサートだったのですが、はっしーは本当に歌が上手で聴かせることができるからソロコン向きの人だよなぁととても納得しました。後半のDJコーナーからの流れが逸品すぎた!

アンジュルムの華と技術と勢いのバランスが凄まじくて、いま一番ノッてるアイドルだった。あやちょと二期は本当に頑張ったね。

初めてのバースデーイベント!ラッキーなことにかなり前の方で見られた今回。小動物みたいで可愛いガキんちょたぐっちだけど、大人っぽくもなりつつあってしみじみした。

  • A.B.C-Z Star Line Travel Concert 8/11 国立代々木競技場 第一体育館×2

同じコンサートに複数回入ったのは、今年はこれだけ。とっても楽しくて見ごたえがあってあたたかいコンサートだった。ジャニオタではない友人と一緒に行ったのだけど、とても楽しんでくれて嬉しかった。はっしーがかっこいいと!

  • Summer Paradise 2016 佐藤勝利 Summer Live 2016 8/19 TDCホール

外れたけど行きたくて行きたくて仕方なかったコンサート。結局行ったんだけど笑。勝利さんが髪を染めたという情報にもやっとしていたけれど、生でそれを目にしたら髪の色なんてどーでもよくなった。あの美しさの前では髪の色なんて関係なかった。公演は素晴らしくて、グループのコンサートよりも好きだった。チケ代払えるポイントがいっぱいあった。映像化が楽しみ!あとは忘れもしないやまぴーの見学。はだかんぼーのコラボは豪華だった。よくあの美しさのコラボレーションをそこそこ冷静に見ていたなあの日の自分…

12月に来日版を観てあまりの面白さに衝撃を受けたので、母の友人にチケットをとってもらった。シカゴはよい。

こぶしを見に行ったらこぶし以外のアイドルに心を奪われた夏の終わり。私はつんくさんとその意志を継ごうとしている人たちのことがとても好きで、つんくさんの創る音楽もすごく好きで、つんくさんの選んだ女の子たちのことも大好きです。だからハロプロ最高!と思うのは当たり前のことなんだけど、それだけでハロプロこそ!みたいな気持ちを少なからずもっていたことが恥ずかしいなと思ったのがこのひな涼みでした。もちろんこぶしは最高だった。でもこのひな涼みだけでもいろんなアイドルが出演していて、それぞれほんと面白くて、可愛くて、青春をアイドルに捧げている姿が素敵だった。ももクロとか女子流とかねぎっことか48グループとか、映像ではよく目にしたり音楽を耳にしたりしてきたけど、生で見たことってなかった。在宅だからこそわかることもあるけど、私は生で見ることで知ることとか感じられることを大事にしていきたいなあと思ったというか。そんな感じのことを考えながら雨に打たれました。みんな違ってみんなよかった。あやぱんは雨女。


9月

やっぱりこぶしファクトリーは最高でした。楽曲にキャッチ―さがあって、私はそのキャッチ―さからこぶしにはまったのですが、いま一番楽しいのはこぶし内の人間関係だと思っています。1年ってあっという間なようで10代にとってものすごく長い時間で、その時間の多くを過ごしているといろいろあるよね、という気持ちになります。自分が女子校出身だからなおさらなのかなぁ。なので今回、歌以外のコーナーがめっちゃ面白かった!それぞれがメンバーのことをどう捉えているのか、というのを知れるのが楽しすぎて!数年後の彼女たちが、こぶしファクトリーでよかった、と思えたらいいな。

ガラスの仮面って実は読んだことなくて、北島マヤという主人公の名前くらいしか知らない状態で観に行ってしまったんですよね。でもぜんっぜん問題なかったのがこの舞台のすごいところだなと思いました。あれだけ有名な原作の舞台化ってなったらそこにあぐらをかいてしまいそうになってもおかしくないのに。猛スピードで進んでいく舞台にしっかりついていけたのは、膨大な量の説明の台詞のおかげでした。アトラクション的な楽しさのある舞台だった。

  • DREAM BOYS 9/21 帝国劇場

4年ぶりのドリボ!なので玉森主演のドリボは初めて。最初は玉森が主演ということに、うーん?と思っていたのですが、一幕の最後のシーンでもう主役はこの人しかいない、と思わされました。そして何よりカイトとのシーンがよくてよくて。なんだろうなーと思っていたら、玉森は実際に弟がいるお兄ちゃんなんですね。感情の再構築がすっとできるんだろうなと。前日の舞台で言っていた「感情の再構築」を翌日感じられるなんて…!と感動したりもした。

Hi Hi JETSかよ!という具合にはしご笑 脱獄しないという情報にちょっと残念だと思っていたけれど、今までの少年たちとは別物らしかった。マリウスの存在感とオーラに驚いた。デビューするということの重みを感じた。スノの新曲、アクロバティックがよかったー!


10月

ピアノの右手と左手違うことができる、という自由さが好きだと思った。

  • ABC座2016 株式会社応援屋!! 10/9・10/16 日生劇場

音楽が素晴らしかった。えびの歌声の重なり方が好きだ。今回ショータイムがなかったのがちと悲しかった。やっぱりジャニーさんが好き、みたいなとこはどうしてもある。わかりやすくてやさしいニッキさんの舞台はありがたいけど、意味がわからなくてもぶっ飛びすぎていてもおじいちゃんが創る舞台が好きなんだよなぁ。

思いがけず初日に入ってきました。スペシャルカーテンコールもあり豪華な回。

おじいちゃんの舞台が好きだ…!と思った2016年秋。

正直なところあんまり面白い舞台ではなかったよなぁ。あとさなぴー、この役に向いてるかと言われたら微妙だと思うんだ…。ドリボでのさなぴーは、この人すごい…!と思わせてくれたので本人がどうこうではないと思う。剣さんとのシーンはとてもよかった。


11月

母は強かった。SMAPの解散はたくさんの人に悲しみと影響を与えている。

11月、本当はさくら学院の学院祭と三婆も予定にあったのだけど、体調を崩してチケットを反故にしてしまった。


12月

  • Base Ball Bear Tour「バンドBのすべて」 12/11 横浜 BAY HALL

ずーっと応援していなくても、たまに線と線が交わるときがあればいい。ふと思い出してもらえたら。みたいなことを言っていて、ああこれだと鳥肌が立った。生きるってそういうことだと思う。だから私はベボベが好きだ。

  • クロス・ハート 12/12 Zeppブルーシアター六本木

今年一番面白かった舞台。結局一度しか見れなかったけど…。生きるということは難しい。
余談だけど、運命に翻弄される優馬を好んでしまうというおじいちゃんのような性癖があるんだなということに気付かされた舞台でもあった。


ミュージカル プリシラ 12/23 日生劇場
ディスコソングの楽しさったらない!宮本亜門の舞台は初めて観た。また違う舞台を観てみたいなぁと思う。ちなみに、いっくんを見たい!という思いのみでチケットをとった結果、好きな芸能人を聞かれたら彼と答えます、という答えが出ました。品があるところと歌が好きだなと思った。

  • ジャニーズWEST 1stドームLive ♡24(ニシ)から感謝届けます♡ 12/25 京セラドーム大阪

自分としても初めての京セラドーム。初ドームおめでとう!というファンの気持ちと、彼らのまわりの人への感謝の気持ちがガッと噛み合った、優しくてあたたかいコンサートだった。デビュー前の曲を歌ったり、最後の挨拶でデビュー前のこととかデビューが決まった時のことに触れる彼らにどれだけの人が救われただろう。彼ら自身にもまた必要なことだったんだろうなぁ。本当にいいコンサートだった。もうほんっとうによくて、自分の一年はこのためにあったんじゃないの?2016年ずっとこのための壮大な前振りだったんじゃない?と思わずにいられなかった。メンバーも嬉しそうだし、いい顔してるし、そういうところでもよかったなと思うし、最初のドームコンサートに行けたとかエゴの部分でもよかったなーと思うんですよね。来週になったらアルバムをひっさげたツアーが始まるなんて幸せすぎませんか。楽しみだ〜。いや〜贅沢な話だ。


来年は現状を維持していけたらいいかな…。年明けからアイランドもあるし、ウエストもあるし、楽しくオタクしたいと思います。ジャニもハロも東宝ミュージカルも…となると分身しないといけなくなるので、正しいと思える取捨選択をしていくのが目標です。がんばります。