20240124 KJ2 ズッコケ大脱走

関ジャニ∞の過去のアルバムがサブスクで配信されましたね!嬉しいね!宴だ宴だ!

エイトは、2011年の上半期にすごくハマっていたんです。友達の家でエイトの映像を見て、そして47のDVDを借りたことがきっかけでした。一時期家のDVDレコーダーはエイトのコンサートDVDを再生するための機械と化していたくらい、ひたすらエイトを見ていた時期がありました。とても短くはあったのですが、大学1年生の春休みでとにかく時間がありその時間をほとんどエイトに充てていたので私の中ではとても濃い半年だったなぁと思います。エイトのコンサート、そして何よりアルバムをはじめとする音楽が好きで当時発売されていたCDは、もう浴びるように聴いていて、なんならストイックすぎると言っても過言ではなかったと思います。当時のわたしは大学生になる時に、もうジャニーズは卒業だーとジャニオタから足を洗ったのですが、代わりに?Jロック(ジャニーズのJじゃないよ)(それはわかる)を聴くようになっていました。そんな経緯もあるので、バンドもやっているという彼らのことは見やすかったのだと思います。(あとエイトレンジャーのコントがおもしろかった…)今回配信された曲たちを10年ぶりくらいに聴き、改めての印象…というか思い出?を書き残しておきたいとおもいます。わたしが読み直した時に楽しいだけで、中身はありません。今回は「KJ2 ズッコケ大脱走」編です。

 

1.Big Sky Blues

ファンクファンクファンク!ゴリゴリのアイドルファンク!当時からかなり好きなんですよね〜なんでだろ?と思っていたのですが、もう無意識にファンクが好きだったんですね。当時は「死ぬほど好きで生きてみろよ」という歌詞に胸を撃ち抜かれていました。大学生モラトリアムの時期だったので、大人になっちまう〜みたいなやるせない気持ちで歌詞がすごく沁みて。いまはそんな過去の自分を微笑みながら見るという聖母マインドになることができたのですが、曲は相変わらず好きだし、変わらずこのアルバムの中で一番好きだと思う。

2.Speedy Wonder

これもまたアイドルファンク!誕生日を間違えた男の残念ソング。なんなんだ笑 コンサートでは繋ぎの曲みたいな使われ方をしていたイメージ。

3.♾️SAKAおばちゃんROCK

大阪コミックソング。後ろのブラスがかなりかっこよくて、もはや福来スズ子楽団なんですよね。羽鳥先生の指揮が見えます(羽鳥先生は楽団にいなかったけどもうなんでもいい)。バドジズデジドダー。

4.二人の涙雨

謡曲も歌います。亮ちゃんの出だしもダンディでよいのですが、この曲は大倉のイメージが強いです。この頃の大倉の色っぽさはすごかったな。実は結構好きな曲。HiHi Jetsのゆうぴーを初めてゆうぴーとして見た時にこの曲が思い浮かんだというわたしの中のエピソードがあります。ということででもないのですが、すごくHiHi Jetsに歌ってほしい一曲です。

5.強情にGO!

初期のエイトのロックを支えた、イナズマ戦隊上中さん作の曲。上中さんの曲はハズレなし!と思います。この曲はまぁ…すごくいい!!という感じではないのですが笑、アルバム曲にあるよね〜コンサートでも使いやすそう〜みたいな。あまり気持ちが入っていないね!これは、次のアルバムPUZZLEに入っているゴリゴリの方が好みだからです!!

6.Great Escape大脱走

もっかいファンク挟みます。この後にさよならはいつもがあるからなのか、印象が薄いこの曲。すまんな。アイドルファンクといえばSMAP、嵐、というイメージですが、エイトのファンクはエイトの色が強くておもろしろいな。

7.さよならはいつも

わたしが一番好きなエイトのバラード!こういうどストレートのバラード、ほんとよいです。アイドルが歌うラブソングそしてバラードに動かされる心の部位?って確実に存在する。マシコタツロウさんといえば後の名曲cinematicの作者でもありますが、そちらも好きだな…。好きな三大ポイントとしては以下ですかね。

①「目を閉じて」と「でもどうして」の韻の踏み方(聴いていて気持ちいい)

②2番の大倉ソロ「流れる涙 この胸で 何も言わずに 甘えていいから」(甘すぎて死ぬ)

③最後のまるちゃんの上ハモ(素敵)

あと47コンサートのラストの曲なのですが、コンサートでは最後の「なにもいらない それだけでいい」の「けでいい」で音が上がってドラマチックになるんですよね。そこも好きです。はぁ〜47コン(の映像)は思い入れがどうしても強くなりますね。

8.地元の王様

改めて聴いたらキンキのBack fireに似てるな。こちらもファンク。どこまでもファンクだな!このアルバム!うれしい!まるちゃんの歌い方に、化けるぞという片鱗がうかがえる。しんごの歌は思い切りがよくてええなぁ。

9.ズッコケ男道

言わずもがな。

10.エネルギー

あああああだいすきなきょく!!!大山田の曲!!!ではないが!!!でも私の中では大山田の曲!!!大倉丸山安田!!!歌い出しはまるちゃん以外考えられないし、この曲のかわいさとまるちゃんのまるくてやさしい歌声の合わさり方はもう本当に素晴らしい。コンサートではエイトレンジャーの後に歌われたのでレンジャー衣装のままだったのですが、この曲の可愛さと相まって好きだったな🙏… 🙏って打った覚えないのに無意識に拝んでおります🙏スマホちゃん優秀🙏「会いたい」と「会えない」のバランス僕のエネルギーというか歌詞は言い得て妙というか、その通りだなと思います。会いたいって強い力ですよね。案外会った後よりも会うまでのエネルギーのほうが結構大きい。

11.旅の涯には

いやーリズムにおつよいグループだわエイト… ハロプロばりに刻まねばちゃんと歌えない。気がする。

12.ありがとう。

改めて聴いたらすごく好きだな…。当時は、はーいって感じで流していた気がする。リズムギターが曲を通しめっちゃガチャガチャしていてなんかそこがハオ。アイドルがまっすぐ歌ってくれることにすごく意味がある曲だし、こういう曲があると改めてアイドルが歌う・伝える感謝を考えるきっかけになるよね。面白いな。

13.関風ファイティング

言わずもがな(part.2) この曲のことが書かれた有名なはてぶろが面白いので、それを読み直したい。

 

2000文字くらいしか書いてないのに、13曲分の印象を書くだけで疲れてしまった!文章を書く筋力がすっかりなくなっている…。今年はこういうことをひたすら繰り返して文章筋も鍛えていきたい所存です。