2023年

12月28日。あぐらです。冬季休暇が嬉しすぎて泣いています。しかしながら普段行くことのできない病院を巡っているうちに休暇が終わりそうです。いやん。

年末なので振り返るとその年のことを思い返してみることにしますが、なんか、大変だったよねみんな…という気持ちが80%を占めます。ずゃにというエンターテインメント好きなひとびとはもうそうだし、づかが好きなひともそうだし、そもそも気候は夏暑すぎて命危険だし、年収は上がらんし、税金は上がるし、なんかもう生きるのハードすぎません?わたしとしても今年は転職をしたのですが、転職先が週6勤務がデフォ、たまに週7勤務という感じで、ああしくじった♪しくじった♪という気持ちです。えーもうほんと去年のわたし、しっかりしてよおおおん。休みがない以外はそんなに悪くないんだけどさああ。

そんな中でもやっぱり楽しいな生きるのいいなと思ったこともありました。いま見ている後期の朝ドラ「ブギウギ」です。ドラマであくまでフィクションなんだけど、細やかな心の機微がリアルでとても楽しく見ています。とはいえ六郎が戦死してからは見られていないのですが…。でも毎日バドジズしています。ああバドジズ楽しい…(泣)ショータイム楽しい…(泣)

あとブギウギを見て、自分もやっぱりもう一度踊りたい!と思いバレエを始めました。スズ子は歌の人なんだけどね、中の人が子どもも大人も(りおかちゃんもしゅりちゃんも)バレエガチ勢なのでね。わても踊る!と10月から通っています。4月に浮腫がひどくホットヨガを始めていてこちらも楽しいのですが(太陽礼拝はめっちゃむくみに効く)、音楽に合わせて踊るのが何よりしあわせですね。このために生きてきたんだなと思います。昔も基礎ができていないまま踊っていたうえに、いまはまたそこに体力と筋力の低下がコンボでドンときているのでつら!と思わないことはもちろんないのですが、アンディオール(脚を外に開く)をすることに命をかけて頑張っています。来年はバレエ観ることも積極的にしたいなと思います。早速年始の公演のチケットを取りました。いぇい。

そういえば今年は珍しく漫画を読みました。動物のお医者さんこどものおもちゃコウノドリが本当に好きですね。妹からは「あぐちゃんは菱沼さんだよね」と言われました。わたしもそう思います。でも菱沼さんっぽいと言われるのは光栄です。あのような人になりたいので…。今年仕事での出来事から大学院への進学を考えた時期があり、まだ実行してはいないのですが、ちょうど動物のお医者さんを読み始めた時期であることもあり、きっと影響を受けたんだろうなと思います…笑 漫画の中に出てくる菱沼さんのご両親の「人より長く大学院にいるならば人より長生きすればいい」みたいな台詞はかなり良いですよね。素晴らしいわ…人生急ぐことはない…。

ということで、雑な2023年の振り返りですが、来年もうふふと笑いながら生きていきます。(謎) よいお年をお迎えください。