リズムが呼んでいるぞ!

再来週発売のA.B.C-Zのアルバムの収録曲が発表されました。どうやらハロープロジェクトでおなじみ星部ショウの楽曲が入るそうです。

星部ショウ、女の子のアイドルへの曲提供はうまいなと思うのですが、ジャニーズへの提供となるとどうかな…と期待半分不安半分なのが正直なところ。びーへは遠慮したいです。なんか違う。

 

数年前に前山田健一さんがA.B.C-Z に曲を提供したことがあったじゃないですか。「アツあつ!?夏フェス☆!!」はいいなと思ったのですが(コンサートのために作られたみたいな部分もあったし、コンサートの演出も面白かった)、「忘年会!BOU!NEN!KAI!」は空振りだったと思うんですよね。前山田さんの曲ってテンポが速くて音も言葉も多い。私の印象ですけど、それがえびに合わず、えびもついて行けているようでこれはついて行けているのか?!といった具合で、これはよく発売に至ったな!くらいのことを思っていました。えびのメインボーカルであるはっしーはテンポが速かったり音や言葉の多い曲があまり得意じゃないんですよね。表現的な面でも陰があったりウェットというか色っぽさを含んだもののほうが得意だというのもある。(これはA.B.C-Zというグループに言えますが)そして戸塚さんはリズムが超後どりなのもありパートが目まぐるしく変わる曲は苦手だと思う。塚ちゃんもあんまりテンポが速いの得意じゃないよね。河合くんと五関さんはなんともなのですが、曲を提供するされるという側面に限ってですけど、前山田さんと相性がよくないんじゃないかなぁ。

 

リズム畑のハロプロへの提供で頭角を現してきた星部ショウはA.B.C-Zへどのような曲を提供したんでしょうね。

…と思ったら公式サイトですでに全曲試聴ができ、星部ショウ提供の「Oh!Teacher」も聴くことができました。15秒聴いただけでは可もなく不可もなく…?でもえびはコンサートでの披露で変わるところもあるしなぁ。でもそれって曲に対するものなのかな?うーん。なんでもいいや💓(みいみ風で締める)