2012年のコンサートを振り返る

ちょうどいいバトンがあったからやってみる。




今年行ったアイドルのコンサート・舞台を列挙してください


1/2 Hey!Say!JUMP New Year Concert2012@横浜アリーナ(17:00)
1/3 Hey!Say!JUMP New Year Concert2012@横浜アリーナ(12:00)
1/3 Base Ball Bear 10th Anniversary tour (This Is The)Base Ball Bear part.2「Live 新呼吸
1/4 Hey!Say!JUMP New Year Concert2012@横浜アリーナ(12:00)
1/4 Hey!Say!JUMP New Year Concert2012@横浜アリーナ(16:00)
1/26 新春滝沢革命@帝国劇場(18:00)


2/4 ヤンヤンJUMP 番組協力
2/11 Sexy Zone First Concert 2012@東京国際フォーラム ホールA(11:00)
2/12 Sexy Zone First Concert 2012@東京国際フォーラム ホールA(18:00)
2/15 ABC座 星(スター)劇場@日生劇場(18:00)
2/23 If or…Ⅳ@東京グローブ座(18:00)


3/18 ジャニーズJr. 選抜野球大会 2012@東京ドーム
3/29 Sexy Zone アリーナコンサート2012@横浜アリーナ(13:00)
3/30 Sexy Zone アリーナコンサート2012@横浜アリーナ(18:00)


5/4 Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012@横浜アリーナ(17:30)
5/6 Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012@横浜アリーナ(17:30)
5/8 Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012@横浜アリーナ(18:00)


8/6 PLAYZONE‘12 SONG&DANC‘N PARTⅡ(17:30)
8/9 Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY 2012〜 ABC-Z@TOKYO DOME CITY HALL(14:00)
8/12 Hello!Project 誕生15周年記念ライブ 2012夏 〜Wktk 夏のFAN祭り!〜@中野サンプラザホール
8/18 Hey!Say!JUMP 2012 WORLD TOUR in JAPAN@長野ビッグハット(17:00)
8/19 Hey!Say!JUMP 2012 WORLD TOUR in JAPAN@長野ビッグハット(13:00)
8/31 Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY 2012〜 Sexy ZoneTOKYO DOME CITY HALL(18:00)


9/2 Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY 2012〜 Sexy ZoneTOKYO DOME CITY HALL(14:00)
9/9 タッキー&翼 10周年in東京ドーム(17:00)
9/25 DREAMBOYS2012@帝国劇場(13:00)
9/30 ヤンヤンJUMP


12/3 JOHNNY’S WORLD@帝国劇場(18:00)
12/16 フレッシュジャニーズJr.コンサート@横浜アリーナ(12:00)
12/16 フレッシュジャニーズJr.コンサート@横浜アリーナ(16:00)


アイドル以外もあるけど、総数は30かな?学校があると全然足を運べてないんですね。


今年一番印象に残ったコンサート・舞台は?
タッキー&翼 10周年in東京ドーム」
リアデラはもちろんなんだけど、一瞬一瞬がすごく濃かったし、ただひたすら幸せだった。楽しかった。


Sexy Zone First Concert 2012」
興奮しっぱなしだった。あんな空気のコンサートはじめてだった。90分という時間もあるかもしれないけど、息つく暇がなくて、すごく魅せられたし、美しかった。洗練された世界が新鮮だった。


「フレッシュジャニーズJr.コンサート」
いい意味で裏切られたコンサート。きちんとセトリが組まれていたのにまず驚いた。
バカレアの伸びしろに期待しかできないこと、ぬんぼの確かな実力、セクゾンバックに感じられた得体の知れない強さ。観ることができてよかったなと思った。


「JOHNNY’S WORLD」
これ見ずしてジャニヲタは卒業できない。


今年一番楽しかったコンサート・舞台は?
2/11・12 「Sexy Zone First Concert 2012」
彼らの1番最初のコンサートという名目に相応しいどころじゃなかった。見たかったものが詰め込まれていただけでなく、それらは想像を超えてきた。すべてが彼らの色で染まっていた。こんなにも興奮したコンサートは初めてでした。ファーストコンにしては妙な一体感があったのも面白かったし、すごく盛り上がった。


12/16 「フレッシュジャニーズJr.コンサート」
なんだか楽しくて仕方なかった。セトリがいいなと思ったコンサート。


泣けたコンサート・舞台は?
8/9 「Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY 2012〜 ABC-Z」
サマリーのイントロから涙ぐみ、サークルフライングに泣きました。
受け継がれる重みやABC-Zの心意気がこんな私にも伝わってきた。


8/31 「Johnny’s Dome Theatre 〜SUMMARY 2012〜 Sexy Zone
マンションの幕が取り払われた瞬間に泣いた。あれなんだったんだろう。


12/16 「フレッシュジャニーズJr.コンサート」
Can do!Can go!のイントロが流れた瞬間泣きました。2回入って2回とも。
コンサート会場であのイントロ聴くと反射的に涙が出てくる。


もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
そもそもそんなに数入ってないし、ないです。


一番印象に残った曲は?
Sexy Zone First Concert 2012「IF YOU WANNA DANCE」
コンサートまるっとよかったんだけど、1曲選ぶとしたらやっぱりこれかな。当時JUMP担だったんですけど、この曲をもらった5人が羨ましいなと思ったのもある。美しさは正義。


フレッシュジャニーズJr.コンサート「Can do!Can go!」
少年の刹那さは美しい。その曲だから切り取ることができる一瞬ってあると思うんですけど、そういう意味で、この曲はジャニーズJr.を残酷なほど刹那的に切り取ってくれると思う。
懐かしさ、ほろ苦さ、切なさ…心がぎゅっとなる感覚に涙が出てきた。


一番印象に残ったMCは?
JUMPさんのMCは毎回面白いと思うけど印象に残ったというとなんだろうな。
印象的といえばSexyZoneのサマリーのMCかなぁ。1stコンからすっごい喋れるようになったなぁというしみじみさがあった。


行きたかったけど行けなかったライブはある?
クリエとバカレアサマリー。
ジャニワは最低あと2回ぐらいは行きたかったけど、チケットがちっとも手に入らなかったというか手に入れる努力をしなかったのと予想以上に学校がきつかったのがあって1度だけだったけど本当はもっと観たかった。


行きたくなかったけど行ったコンサート・舞台はある?
ないです。


初めて行った会場or都道府県は?
国際フォーラム。長野ビッグハット
フォーラムはなにげなく初めてだった。


遠征はした?
長野だけ。


今年1番行った会場はどこ?
横アリ11回。次点でTDCホール3回、帝国劇場3回。
横浜アリーナという場所が好きだから来年はもっと行きたい。


コンサート・舞台の前後に起こったアクシデントなどどうぞ
特に。


メンバーが投げたものキャッチした?
まさか。


チケット代・交通費etc・・・どのくらい使った?
まあまあ。


今年最後のコンサート・舞台は?
フレッシュジャニーズJr.コンサートでした。今年の現場納めは(済)です。


来年は今年よりたくさんコンサートに行きたい?
試験があるので夏が終わるまではそうそう行けないと思うけど、出来る限り足を運びたい。キスマイは絶対に行きたいし、ぶいコンも行きたい。


来年最初のコンサート・舞台はもう決まってる?
SexyZone新春コンサート!横アリ!楽しみ!
来年はもっと幅広くいろんなコンサートに足を運びたいです。女子アイドルの現場にも足を運べたらいいな〜。