こんにちは2021年

ツイッターでも呟いたけど、今年やりたいことや大事にしたいこと。

 

①お相撲を見る

両国花錦闘士を見て「お相撲って楽しいのでは…?!」ということに気付いた2020年。野球雑誌の記者志望なのに相撲雑誌の担当になり、取材を続けていくうちに相撲の良さに気付いていくという役どころを演じていた大原櫻子ちゃんの芝居の影響が大きい。彼女が演じる橋谷はわたしか?!と思ってしまった。(たぶん客席にいた相撲に興味がなかった人の多くがそう思っていたに違いない)テレビでもいろいろな番組を放送しているのでちょこちょこ見てはいるのですが、今年は絶対に生で観戦したい。そして日本相撲協会のホームページが思いのほか面白い。

 

②コンスタントにバレエに通う

4才から高校卒業するまでは週2〜4くらいで通っていたのですが、それ以降コンスタントに通うことはできず。でもここ数年通いたいな〜とずっと思っているのです。なかなか実現しないのですが…でも一日でも早く教室に足を運びたい…一応教室の目星はつけているのであとは世の中が落ち着いて連絡をするだけ。

 

③バレエを劇場で観る

古典作品が好きなので観るときはそちらに偏りがちなのですが、古典以外の作品も見たい。でも古典作品も見たい。眠れる森の美女を見たい。何度見ても飽きない。

 

④逆立ちできるようになる

何か身体的なことでできるようになりたいなと思ったのが逆立ちだった。特に大きな意味はないのですが、壁に向かってはよくやるのでその延長で練習する。

 

⑤オリジナルのレターセットを作る

書く頻度が増えたので作りたい。最近はグリーティングカードに書くのも好きなんだけど、カードだとなかなか文章が収まらないということもある。お気に入りのレターセットがあればいいんだろうけど、そういうものもないのでならば自分で作ってしまえ!と。上記のサイトの制作事例にトラジャやにしたくくんがある。

 

⑥貯金

積立の金額を増やす。

 

⑦本を読む

読みたい本はたくさんあるので読みたいで終わらせない。

 

⑧健康に気を配る

配っていないわけではありませんが、傷やニキビの治りが遅くなっている実感があり…ってこれは健康ではないな。でも本格的に身体を大事にしなければと思う今日この頃。実践したところで傷の治りが早くなることはないと思いますが、今年日課にしたいと思っていることを書き出しておく。

・あたたかい水分をたくさんとる

・体を冷やさない(特に冬は腹巻きをする、靴下を履く、夏場も素足はやめる、羽織を持つ)

・顔だけでなく体も保湿する

・日焼け止めを塗る、夏場は日傘をさす

・毎日炭水化物とたんぱく質と野菜を食べる(野菜は野菜ジュースでも可とする)

・薬を飲むのを忘れない

・たくさん寝る

・一人で生活していても毎日こまめに換気をする、毎日掃除機をかける

 

⑨日記を書く

はてなでも手帳でもメモ帳でもなんでもいいから、毎日何かを書き残す。

 

⑩四季を意識する

春はクリエ、夏はサマステ…ということではなく、その時期その時期で旬のものや季節のものを食べたい。大事にしたい、というか旬のものが美味しいので食べたいだけです。でも大事かなと。