ジャニーズ楽曲大賞2015

年内に滑り込みで投票してきました。

楽曲部門
1位:「ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜」ジャニーズWEST
グループをホルモンと重ね合わせた斬新な一曲。ジャニーズWESTが求められている、関西の元気でガチャガチャしたノリのひとつの極みがこの曲だと思います。だからこそアルバム収録曲を決める時に全員一致でこの曲を選んだというエピソードが死ぬほど好きです。「甘ダレばかりじゃ物足んねぇ だから!」というフレーズとグループのセンターである重岡大毅の歌い方に、自分たちは正統派アイドルとは別の道から国民的アイドルに上り詰めていくのだというジャニーズWESTの覚悟が見える。

2位:「Summer上々!!」A.B.C-Z
2015年のABC-Zの象徴。2015年のジャニーズトピックスに外せないのが塚田僚一の大躍進です。そんな2015年のABC-Zから出てきたのが、満を持しての塚ちゃんがメインであるこの曲だということに嬉しさを感じました。楽しくて、さわやかで、夏前のわくわくドキドキ感にマッチしていて、この曲があった今年は去年よりずっと夏が来るのが楽しみでした。

3位:「我 I Need You」Hey!Say!JUMP
可愛さに振り切れるところがJUMPの強みだということが世間的にもよくわかった2015年。他のシングル曲のようなパステルカラーな可愛さもとっても良いのですが、JUMPのもつユーモラスな可愛さが思う存分出せたのがこの曲だと思います。ポップで明るくてコミカルな感じがJUMPにぴったり。コンサートで聴くまでこの曲を知らなかったのですが、コンサートから帰る道あまぞんをポチッとしてしまうくらいで。一度聴いたら病みつきになってしまう楽しさがある曲だなと思います。個人的には2015年版アイ☆スクリームだと思っています。

4位:「WASABI関ジャニ∞
「不意打ちWASABI」「あながちWASABI」という語感の完全勝利。これはずるい。曲もキャッチーで、これジャニオタが好きなやつ!という感じ。好きな子に振り回されるというエイトの古きよき世界観がアップデートされた歌詞も聴いていてほっとします。主人公にはいい加減報われてほしいですが…。でも、10年経っても変わらないところはしっかり変わらないでいてくれるエイトが好きだなぁと思った曲です。

5位:「PARTY MANIACS」ジャニーズWEST
グループがコンセプトに染まれるのか、曲をグループの色に染めてしまうのか。どちらかは正直わからないけれど、そこがジャニーズWESTのすごいところ。このアルバムでもパーティソングをものにしているところが、ひたすらにかっこいいなと思います。ジャニーズWESTがやることに意味があるよなぁって思わせてくれる。

MV部門
該当なし
絶対これに入れたい!と思うものがなかったので今年はなしで。

未音源化部門
「お兄ちゃん、ガチャ」トイ・レイwithお兄ちゃんズ
ドラマが好きだったので。夢が叶って超絶サイコー!

現場部門
Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival
いろいろな仕事を経て成長したんだなぁということが、コンサートの構成や演出から、パンフレットから、コンサート中の彼らから、様々なところから感じられたコンサートでした。

コンビ部門
相葉雅紀二宮和也
コメントは記入しなかったのですが、よくジャニーズを見ていなかった2015年の私の中ではこの二人しかいないなぁと。2015年のコンビ部門に投票する意味はあるのかと聞かれたら、正直あるわけではない。でも、何年のコンビ部門に投票しても、それは嘘じゃない。

自担部門
重岡大毅
楽曲部門の次点としては「Shower Gate」A.B.C-Z、「JUMPing CAR」Hey!Say!JUMP、「Walk」Hey!Say!JUMP、「まだ見ぬ景色」佐藤勝利、「カラフル Eyes」SexyZone、あたりかなぁ。毎年言ってるけど、今年はいろんなグループの曲を聴く一年にしたいなぁ。ほんと毎年言ってるけど(笑)

未音源化部門は、勝利さんの「Black/White」に投票したいと思っていたらあれ去年の曲だったのね!ということで、繰り上がりでギリギリまで競っていたガチャ。

2015年は行った現場の数が少ないですが、他の現場に行っていたとしてもこれを選ぶだろうなというくらい楽しかったし、JUMPの成長が嬉しかったので。これからも自分たちのペースでまっすぐに歩いていってほしいなぁ。

あと、自担部門。ここのところ、心の深いところを使って見ているのは彼だし、なによりジャニーズWESTというグループをいまとても好きで、大好きで、この7人に付いていきたいなぁと思っています。投票したのは去年の大晦日だけど、1月3日付けで重岡くんに降ります。初めて入るジャニーズWESTのコンサート、鬼楽しみにしています。
あとひとつ。この担降りはアイデンティティ云々とは全く別の次元にあるよってことを、未来の自分に向けて書き残しておきます。