タイトルが思いつかない

そんな内情知らんがな!!わざわざ言う?!

 

というのが正直なところ。みんなをみんな養いきれんわ、というか雇い続けられんわ、というところなのかな。ここで発表しないで毎年ある年齢の人が辞めていくというのは、今の世の中説明なしにまかり通ることではない、ということでの文書なのだとも思う。でも正直タレントが辞めたところでオタクはなんとなくわかるし、そんなハッキリと言葉にするなよ…という感じ。

 

もちろんね、それだけではないと思うんです。現時点で俳優業をメインにしているタレントもたくさんいるけれど、もともとはアイドル事務所だということも。アイドルは今でこそ20代でのデビューもごろごろいますが、30年くらい前までは10代がCDデビューのメインだったことも。アイドルの寿命も、本来はもっと短いんだろうなということも。ここにいることが最善なのか?ということも。私は私立学校で働いていたことがあるのですが、ここに籍を置き続けることはできるけれど、それが最善なのだろうか?と考えさせられる子もいました。だから事務所のやることもわからなくはないんです。

 

10年以上活動するアイドルがたくさんいますが、アイドルって長くやるものなのだろうか、と考えることがあります。あまりに搾取されるものが多すぎないか。制約が多すぎないか。活動の年月が長くなれば少しずつ変わっていくのだろうか。わたしにはそんな風には思えない。

 

アイドルを応援するってしんどいな。ってそりゃそうだよな。人の生き様をコンテンツとして受け取っているんだもの。罪にならないのが不思議なくらいだ。

 

追記

もう既に近年ジャニーズに入る子やこの時代にジャニーズを続けていく子はこの社会に適応できてこそみたいな人だと思うので、ほんとうに窮屈な世界だなぁ…と思ったりもする。これからはもっと二極化が加速するんだろうな。