2023年夏

8月もあと一週間だというのにまだまだ35℃前後の日が続くらしいですわよ… 無理だよ母ちゃん(?) ということで先月ぶりのはてなおひさしぶりです。

ここのところは、仕事がわりと暇なわりに有給がないため(春に中途で入ったので)出勤してゆるゆると時間を過ごす…という毎日です。と言いつつそれに耐えられないわたしは、なけなしの有給を使っています。8月上旬は出張で涼しいところに行っていたのですが、あの頃に戻りたいです。あの場所でもいいです。ここまで暑いと人が住むのはもう違うのではと思わざるを得ないのですが、人はいつまで生き続けるのでしょうか?ホモ・サピエンスの終わりはそのずっと後に誰かによって示されることが有るのでしょうか?ということを考えてしまうので、夏は鬱々としてしまいます。

ええと、話を近況に戻すと。仕事以外ではだいたいの時間をスマホとともに過ごしているのですが、その中でも漫画を読んでいる時間が長いです。わたしは好きな作品を何度も何度も何度も何度も読み直す派の人間なので、作者からしたら気持ち悪がられるのでは…というくらいの回数、こどものおもちゃを読んでいます。そうです、この約2ヶ月、出張期間を除いてひたすらこどものおもちゃを読むwoman is あぐらです。おそらく東京で2023年7〜8月で一番こどちゃを読んだ人になるのではないでしょうか。子どもの頃はほとんど漫画を読まずに育ったので反動かなと思い、他の漫画家さんの作品を読んだりもしたのですが続きませんでした…(電子で数冊ずつ買っているのですが、途中でやめた)。なにがよいのかしら?と考えてみたのですが、やはりキャラクターに愛があるところでしょうか。サナの恋には方向音痴だけど愛をもってまわりの人そして羽山に向き合うところ。愛は血のつながりではないということ。そういうところにいいなぁと思います。

夏の現場は、前回のはてなで書いたSHOW BOY、そしてムーラン・ルージュ!、日比谷ノンフィクションⅩが今のところ入ったものです。じぇっつは体調を崩して行けなかった…。初夏にJuice=Juiceに加入した川嶋美楓ちゃんの可愛さに興味をもち、今後はJuice=Juiceの現場にも行きたいなぁと思っています。昨日のお披露目イベントのレポを読んでも、お喋りでのびのびしていて面白い子だな〜と今後にわくわく。SNSで流れてくるれいれいとのお話し(あれはなんだほ?MCのレポ?)もなんか、すごくよくてというかJuice=Juiceというグループの雰囲気がいいんだなぁというのが伝わって、わたしは昔こぶしが好きだったのもあり、れいれいも本当によかったわねぇ…涙…となりました。

仕事がシンプルに忙しく?というか出勤せねばならない日が多くて(労基違反だと思う…)、なかなか現場に行くのは難しいので、今後は在宅としての道を模索していこうと思います。とか言いつつ「みふみふ…!」となって現場を飛び回っていたらおもしろいな笑