美tube2020/08/29

個人的に印象的だったところメモ。備忘録です。雰囲気やニュアンスは文字にすると変わってくると思うので、まずは見てください。

https://m.youtube.com/watch?v=qcmkpe-wb2M&list=PLBw8EmMNM8vzaYIZiNm4FEjQUHLR0zfqF&index=2&t=0s#

 

大昇「楽しくコンサートを作り上げましょう!」

浮所「研修生もね!」

大昇「えいえい」全員「おー!」

いきなり平和すぎて穏やかすぎて泣けますね。

 

●衣装合わせ

大昇「光一くんですよ」

タグのところに「光一」とあり。なんの時の衣装だろう?他に嵐松本櫻井大野の衣装もあり。

岩﨑「いつかは逆に自分たちの衣装もできて、で後輩の子が「わー!これ大昇くんのだ!これ着たい!」(芝居)ってなってたら嬉しいです」

龍我「大昇のいらねー」(芝居)

大昇「は?最悪なんだけど、その構図。いらない」

とりあえず芝居が長い笑 わたしはその後輩Jr.として生まれ変わりたいです。でもあんなに可愛く喜べる自信がない… 「うわー!大昇くんのだ…!うれしい…」って心でにやにやしながら着ていると思う。あととりあえず絶対残ってるわけないのにこっそり匂いを確認してみると思う。

 

●インタビュー

藤井「衣装替えを小さい子が手伝ってくれるんですよ。なんかそういうのも、ジャニーズっぽいなって感じがして、めっちゃいいなって思います」

ジャニーズっぽさへの意識がある藤井くん!そんな藤井くんがめっちゃいいなって思う。

 

浮所「悩みますよねいろいろ。自分のやりたいものとメンバーのやりたいものとで。まぁかぶるのはしょうがないので。でも自分のやりたいことはあるので、そこをうまく掛け合わせるのが難しい」

浮所くんは元気に健気にガツガツしているけど、自分のやりたいことを通す!みたいな性格じゃないですもんね。バランサーの役割もかなり担っているし。ただ大衆向けというかキャッチーさのあるものを好むタイプでもあると思うので、今までもたくさん折り合いをつけてきたのだと思います。浮所くんには全く心配していないのですが、ちょっと切なくなる瞬間があります。笑って話すという形に昇華できない切なさ、というか。

 

浮所「以前Happy Liveをやったんですけど、やっぱりさみしくて。やっぱ生の歓声ってほんとに長らく聞いてないんですよね。だからほんと悲しくて、なんかもう悲しいの言葉しか出てこないですね。だからもう生のコンサートをやってみんなと生で会いたい。お客さんを見るのが好きなんで」

歓声がないとか反応がないことへの戸惑いや違和感、やりにくさはもちろんあるんだろうけど、「みんなと生で会いたい」って言う浮所くんの感覚がとても好きです。

 

大昇「いやーなんか一人で歌っている時とか恥ずかしいんですよね。カメラ見るのとか。カメラ見るのは恥ずかしくてできないですよ。僕たちあんまりそういう意味ではバック経験がすごいあるわけじゃないですけど、こうやっていろんな子ついてくれるっているのはめっちゃ嬉しいですよね。お客さんいたほうがいいよなーって思う時もあるんですけど、すごいハケたいと思うときもあるんで… どういう時にハケたくなるかというと、振り付けとかミスってぶっ飛んだとき、あ、なんかやばいやばいつって。で、目が合ったときにハケてぇってなる。あのーまぁ美tube見てくれている方はもちろん見ていただけたと信じて。まぁこれから僕たち頑張りますので…お願いしますっておかしいよな(笑)僕たち頑張ってました。こんな感じでリハーサルをやってましたよ。じゃあ」

大昇の自意識について考えたい。

 

那須「結構いいものが見せられると思います」「単独で配信は初めてなので、初めてづくしのコンサートです」

あとは生ライブなところは一緒だからハプニングなんかもあるだろうし、という話や無観客や台詞を言っても歓声が聞こえないことへの違和感とか。龍我くんも「反応がわかんない」「お客さんがいたほうがいい。全然違う」って反応がないことへの不安ややりにくさを話していました。うちわを持ったJr.だとしても、誰かに向かってのほうがやりやすそうだったもんな…。「結構いいものが見せられると思います」と言い切る強さがかっこいい。

 

●当日

大昇「(バックにつくJr.の楽屋へ挨拶に行き)大昇さんが来たんだから平伏せい!」

先輩やってる姿にグッときた〜と歌い出してしまいそうです。(ガンバレッツゴー)浮所くんは声がでかいし元気。ソロのバックにつくメンバーに差し入れをするかなぴー。めっちゃびっくりしたんですが、それが普通なのか?

50分前の藤井くんが可愛すぎるし彼は余裕だな?50分前にがっつり弁当を食べるかなぴー。

金指「食べとかないと後でのちのちひびいてくる」

素晴らしいですね。食べてすぐ踊ったりアクロバットしたりして大丈夫とは体が強い。

 

大昇「緊張しているというか大丈夫かなぁって。今日朝からごはん食べてなくて、まずいぞ。エネルギーがすり減ってきた。さっき食べようとしたけど4口くらいで終わって…」

緊張というより不安なんですね。そしてこちらは心配になる食事事情… でも不安で食欲がなくなるとか、そういう感覚はわかる。ただ10口くらいは食べてくれ。ごはんを食べることで心がいくらか安定するというのはあるよ。