相葉マナブ20200913

この前の相葉マナブに美 少年から龍我くんと浮所くんが出演したのでメモ。本当はここがいい!とか書き連ねたいのですがなかなか時間がないので各々の印象的だったところのみ。

 

・浮所くんの好きな麺類ベスト3

1位 豚骨醤油ラーメン

2位 味噌煮込みうどん

3位 そば(薬味は何かと(忘れた…)、ネギ、しょうが、紅生姜)

このランキング、好きな食べ物を聞かれた時に出来る限りいっぱい挙げていたうきしょくんを思い出した。Jr.名鑑のあだな?呼び名?も性格が出ると聞いたことがあるけれど、それを聞いた時にもこれでもかというくらい好きな食べ物を挙げるうきしょくんのことを思い出した。Jr.名鑑であだなは何と答えているんだろう?

好きな麺類の話。1位で本人は「豚骨ラーメン」と言っていたけど、話を聞いた澤部さんが「豚骨醤油だ」と言い、テロップも豚骨醤油になっていた。あれは龍我くんの3位とかぶらないように?ではないよね?あの説明でそれは豚骨醤油だなと思うのはわたしもです。味噌煮込みうどんという故郷の味をランクインさせるところ、そしてシンプルなそばでさえ薬味に紅生姜というところが飛貴100%という感じでよいですね。浮所くんはコメントも気が利いていて素晴らしいなと思ったし、龍我くんの「(相葉くん)かっこいい〜!」という叫びに即座に乗り一緒に「かっこいい〜!」と叫ぶんだところもよかったのですが、何より「にこにこ元気にポジティブに」という世間が想像するであろうアイドルの基本を逸することを一切しないところにスタンディングオーベーションです。

ガツガツしているアイドルはたくさんいますが、彼はずっと「健気に」ガツガツしてきたと思います。私はそこが彼の面白さだと思っています。わたしは勝手に勝利している人を好きになりがちなのでガツガツしているアイドルにはあまり惹かれないのですが、うきしょくんに関しては「健気に」という点があるからか興味があります。育ちなのかなんなのか。

 

・龍我くんと相葉さん

この二人って誕生日が近いこともありほぼ20歳差なんですね。親子でもおかしくないのか。そして考えたら櫻井くんと那須くんもまあまあ誕生日が近いのでほぼ20歳差なんですね。

龍我くんの好きな人への真っ直ぐさが眩しかった。大好きな大先輩の目をまっすぐ見られるんですよね。そういう人だということは知っていたけど、目の当たりにするとほんとうにすごいなぁ。番組に出演した感想を求められ曇りのない目で「ずっと相葉くんがかっこよかったです!」と答える龍我くんにはきっと誰も敵わない。番組に出演して相葉くんと料理したり相葉くんに褒められたりして満足!といった感じさえしました。(たくさん食べてお腹いっぱいで満足感があったのはある気がするけど)相葉さんと龍我くんは、櫻井くんと那須くんみたいな距離や距離感じゃなくてどっちかというと大野くんと知念くんみたいな距離感なんだけど(距離はもっともっとあるけど)、龍我くんは相葉さんに躊躇いなく対峙できる。知念くんは木の陰から見ているのが楽しいとか、対面した時の恥じらいとか、奥ゆかしさみたいなものがあってわたしはそれが好きでしたが。素直さをどこかへ置いてきてしまったわたしは、龍我くんのその素直さが本当に面白いです。